SSブログ

『題名のない音楽会』 ファイナルファンタジー編 [雑談]

ファイナルファンタジーは結構シリーズをプレイしていたのですが、今回「題名のない音楽会」で吹奏楽での演奏を放送するということだったので観てみました。

THE BLACK MAGES 3 ~Darkness and Starlight~ [ THE BLACK MAGES ]

価格:2,628円
(2016/4/6 13:47時点)




ファイナルファンタジーといえば約30年もシリーズとして続いていて、国内ではドラゴンクエストと並ぶロールプレイングゲームの代表作です。今回の放送では作曲家「植松伸夫さん」が700曲の中からベスト5曲をセレクトしていました。

その前にオープニング曲として「ファイナルファンタジー プレリュード」が演奏されました。この曲は主にゲームのオープニングなどで使用され、ファイナルファンタジーを象徴する曲です。非常にシンプルですが記憶に残るメロディーで人気があります。

第5位「ビッグブリッヂの死闘」でFF5のギルガメッシュとの戦闘曲でした。ロックがルーツのバトル曲になっておりファンの間でも定番の楽曲です。第4位「魔導士ケフカ」で選曲理由は悪役の背景も考えて作曲したとのことでした。続いて第3位「モーグリのテーマ」でゲーム音楽の未来形を考えて作った楽曲とのことです。未来形というのは聴くだけではなく自身も演奏して楽しむことです。第2位「ザナルカンドにて」でこの曲はバラードですが、実はボツ曲だったということです。ピアノの演奏が素晴らしく個人的にもこの曲は好きですね。放送ではサックスバージョンでしたけど。FF10との相性が非常にマッチしていたと思います。

そして第1位は「片翼の天使」でFF7セフィロスのテーマ曲でした。この曲は実験的に作曲したそうで、ゲーム音楽はまだまだ実験的な音楽作りが可能であると確信した曲なので特に植松さん自身も思い入れが強い作品になっているということでした。

ゲーム音楽も改めて聴くと非常にいいものだと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。