SSブログ

不妊治療を始めました [雑談]

久しぶりの更新にないますが、このブログを更新していない間に不妊治療を始めました。不妊治療のブログはいくつもありますが、男性側のブログは少ないので私自身が体験した内容を書き綴っていきたいと思います。

まず始めに、クリニックに行くと同じ悩みを持った夫婦の多さに驚きます。国は少子化を騒ぐ前に、不妊治療に困ったいる夫婦に対しての施策を考えてほしいものです。

やはり治療はお金がかかります。特に体外受精ともなると1回(1周期)で70万程の費用がかかります。初回は補助金が30万程ありますが、それでも40万円は実費となります。しかも2回目からは補助金の額もガクッと下がります。これでは子どもをどんなに望んでいても経済的に難しいケースもでてくると思います。

私も妻もアラフォーなのですが、私たちよりも年上の職場の同僚も、子どもを授かり無事産まれたのをみているので、私たちも出来る限りのことはしていきたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。