SSブログ

入試でドラえもんの問題が出題!? [雑談]

麻布中学の入試でドラえもんに関する問題が出題されたことがあるということが「林先生が驚く初耳学」で紹介されていました。

麻布中学はユニークな問題を出題することで有名らしく、入試問題で「ドラえもんはどんなに精密であっても『生物ではない』事を説明しなさい」という問題が出題されたことがあるとのことでした。

まず生物の特徴は大きくわけて3つあり、「自分と外界とを区別する境目をもつ」「自分が成長したり、子をつくったりする」「エネルギーを蓄えたり、使ったりするしくみをもっている」という条件があります。ドラえもんはこの条件のうち「自分が成長したり、子をつくったりする」ということが当てはまらないので生物ではないということになるのです。

さすが国民的アニメのドラえもんです。映画化や単行本だけにとどまらず、人生を左右する入試問題にも採用されることに驚きですよね。いずれは国内や海外企業の採用問題にもなるかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。