SSブログ

沖縄でも-5.9℃大寒波到来!? [雑談]

全国的に記録的な大寒波が到来して特に西日本で非常に気温が下がっていますが、南国沖縄でも例年と比較しても非常に寒い1日となりました。



昨日は宜野湾市と浦添市であられが降りました。今日も那覇であられが降ったみたいです。気温こそ9度とたいしたことなく感じるかもしれませんが、風速が12メートルもあったため体感温度はかなり寒くなりました。気になって体感温度を調べてみることにしました。

体感温度の計算には「ミスナールの体感温度」の計算式を用いるとのことです。体感温度=37-(37-t)/(0.68-0.0014h+1/A)-0.29×t×(1-h/100)で計算するらしいのですが、ハッキリいってまったくわかりません(笑)。幸いのことに温度と湿度と風速を入力すると計算してくれるサイトがあったので、本日の沖縄の温度、湿度、風速を入力して驚きましたよ。なんと体感温度は驚きの-5.9℃!!寒いわけですよ。

確かに出張で九州の山奥にいったときよりも寒く感じました。その時は雪が降っていたのですが風速が弱かったので我慢できたのですが、今日の沖縄は我慢できませんでした。普段温かい気候の為、暖房設備が整ってないので家の中も外も大変でした。明日も気温が低くなるようですが、もしかしたら沖縄でも雪が観測されるかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。